広島市中区大手町の花屋 オフィス街のゆとりの空間 CYP[サイプ]
<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ストレートにうれしい
こんばんは。
今日は半期末という事で送別のお花のご注文が多かったですよ。
送る方も送られる方も右の『広島Blog』って書いてあるオレンジのピコピコしたヤツ
ポチっとクリックよろしくお願いいたします。

ボク達の仕事はお客様のお気持ちをカタチにしてお客様の大切な方に喜んで
いただいたり、お客様ご自身にも喜んでいただく事。

今日はボクが喜ばせていただいた。
ご注文の品を受け取りに来られたお客様。この方はつい最近もご注文いただいた。
前回のお花を気に入ってくださったみたいで『先方もとっても喜ばれていたのよ。』
とありがたいお言葉。
その後『私も気に入って。ほらっ』と見せてくださったのがお客様の携帯電話。
なんとそのアレンジメントを待ち受け画面にしてらっしゃる。

自分・・・感動です。
ボクはその方を待ち受け画面にしたいぐらいです。
S様、今度撮影、いいですか?
a0160970_215551.jpg

[PR]
by cyp-flower | 2010-09-30 21:55
一人人体の不思議展
こんばんは。
昨日のレッスンでいらっしゃった方との会話の中で
『コ〇ン(お菓子の)はやっぱり黄色い箱の普通のが一番おいしい』という結論が
出ました。
『いやいやコロ〇はやっぱりチョコでしょ』って方も『〇ロンはやっぱりイチゴ!』
という方も右の『広島Blog』って書いたオレンジのピコピコしたヤツ、ポチっとクリック
よろしくお願いいたします。

昨日はレッスンデー。昼夜で5名様にお越しいただきました。
夜の部ベテランチームの方は前回お休みだったので前のレッスンで他の方々に
作っていただいた秋色のアレンジメントを作っていただきました。
a0160970_21422015.jpg

他の方々は見本無しのブーケやアレンジメントを作っていただきました。

皆さん黙々と作られる横でボクだけベラベラ『オンステージ状態』でしゃべりまくり。
この場をお借りして、え~、うるさくてすいませんでした。

その後はボクの親友のお宅に観葉植物の配達。
新築のビル内のサロン、スタジオに置く植物とそれに合う器を吟味してお届け。
喜んでいただけて一安心。

お届け終了後、『どうぞ』といただいたのが炭酸の入った林檎のジュース。
『冷たいうちにどうぞ。』と勧められたのだが飲めない。
好きなんだけど人前では飲めない。
なぜなら炭酸飲料を飲むと100%しゃっくりが出るから。1時間は余裕で出る。
しかもかなりデカいサウンドのしゃっくりなんでとても恥ずかしい。
その事を言うと
『しゃっくり見たいから飲んで。』と親友のお母さん&妹さん。

なんとか理由をつけてその場で飲む事は阻止して帰りの車の中でいただきました。
とめどなく出るしゃっくりと闘いながら。

ボクの体、どんな構造なんだろうか・・・。
[PR]
by cyp-flower | 2010-09-29 22:03
メーアー
こんばんは。
最近複数の方に『痩せた?』って聞かれました。
・・・・・逆です。残念ながら。
最近痩せた方も太った方も現状維持の方も右のオレンジ色のピコピコした
『広島Blog』ってヤツ、ポチリっとクリックよろしくお願いいたします。

今日は昼から雨。商売的には雨はつらいところですが、店頭の植物達はとっても
イキイキ。雨が掛かる場所にある植物は瑞々しい感じ。

今日いらっしゃったお客様も『植物にとってはいい天気よね。』とおっしゃってました。

暑いときにはしっかり暑く(今年は特別ヒドいけど。)、雨が降る時はほどほどに降っ
て、日が照る時はしっかりと照る。
そうじゃないと花もちゃんと咲かないんです。今年の異常な暑さの影響は市場の
花達にも確実にでています。

ボクも地球温暖防止のため、できる事は極力やっていこうと思ってます。
まず手始めに・・・暑苦しいミテクレをなんとかしようかな。
a0160970_20232013.jpg

[PR]
by cyp-flower | 2010-09-27 20:24
おめでとうございます。
こんばんは。
うちの家のバラが涼しくなったせいか次々と花を咲かせています。
ほのかに甘い香りがして毎朝嗅いではウットリしています。
しかも品種名は『セレブ』。なぜだ?
セレブな方も、よりセレブな方も右の『広島ブログ』ってオレンジのピコピコしたヤツ、
ポチっとクリックよろしくお願いいたします。

昨日はブライダルの装花のご注文をいただいておりました。
a0160970_19395374.jpg

a0160970_1940167.jpg

a0160970_19403528.jpg

新婦さまのご実家とボクが今住んでる所がご近所で地元トークで盛り上がったり、
結婚式の準備の苦労話のあれこれについてお話したりと、お花の打ち合わせ以外
でも楽しくお話させていただきました。

とてもお綺麗で気さくな方だった新婦さま。きっと幸せなご家庭を築かれる事と
思います。

本当におめでとうございます。末永くお幸せに。
[PR]
by cyp-flower | 2010-09-26 19:59
カウントダウン。
こんばんは。
昨日の夜、家に帰ったらうちのネコがヘビを捕ってきてましたよ。台所でヘビは残念
ながら昇天されてらっしゃいました。仕事で疲れて家に帰って、まずする事がヘビの
死骸を裏の畑に放り投げる事・・・。これもまた人生ですよね。
昨晩、ヘビの死骸を放り投げた方も放り投げてない方も、右の『広島Blog』ってヤツ
ポチっとクリックよろしくお願いいたします。

あともう1週間もないんですよ、タバコの値上がりまで。どうしましょう。
ボクの周辺の『卒煙者』の方がいろんな禁煙方法を教えてくださいます。
最終的には、気合いと根性だっていうことが共通の見解。

どちらも持ち合わせてないボクとしてはかなり無理な話。
しかもさらなる共通の見解として『なんだかんだで太る』ってのもある。

お酒が1っ滴も飲めず甘いもの大好きなボクなので増量は必至。

いったいボクはどうすればいいんだろうかと大沢誉志幸ばりに途方に暮れつつ
またタバコに火を付けるボクなのでした~(最後は『今日のわんこ』風)。
a0160970_20573247.jpg

[PR]
by cyp-flower | 2010-09-25 21:02
遅ればせながら敬老の日の話
こんばんは。
もう9月も23日だってのに今日だけで蚊に4ヶ所も刺されましたよ。どうやらボクは
蚊を惹きつける魅力タップリみたいです。
蚊に刺されやすい方も刺されにくい方も右の『広島Blog』って書いたオレンジ色の
ピコピコしたヤツ、ポチっとクリックよろしくお願いいたします。

ボクが最初に勤めた花屋の後輩の女の子。彼女は今、デイサービスを行なう施設で
ヘルパーとして働いている。
その施設の方から、利用者のお年寄りの方へ敬老の日のプレゼントとして赤いバラ
をお一人1輪ずつプレゼントしたいので・・・というお仕事をいただいた。

ボクは中学から大学の3年の時まで祖母と一緒に暮らした。
後半は認知症になってしまい父も母も苦労していた。
ボクも大学生の時は夏休み、冬休み、春休みになるとすぐに帰省し、バイトもせず、
1日中家にいて祖母の食事の支度(母が作っておいたものをチンするだけだけど)や
話し相手になったりと一緒の時間を過ごした。

介護の体験をされた方はご存知だと思うけど、認知症ってのは波があって、調子の
良い人と悪い日がある。調子の悪い日はボクが誰かもそこがどこかも今がいつかも
分からない。
そんな日に祖母と会話するのは正直ツラかった。イライラもしたしムカムカもした。
それを態度や言葉に出したりもしてしまった。

今その時期を振り返って後悔している。もっと優しくできたんじゃないかと思ったりする。
その後悔を振り払うため、悪い表現をすれば罪滅ぼしのためにもと今回いただいた
お仕事を、心を込めてさせてもらっている。

って敬老の日を3日も過ぎて言ってもなんかアレですね・・・。
a0160970_20572222.jpg

[PR]
by cyp-flower | 2010-09-23 21:01
見えないけど繋がっている糸
こんにちは。
いろいろあって少しブログ、ご無沙汰してました。
でも、昨日の夜、1本の電話で全てがクリアに、目の前が明るくなった感じです。
という事でブログ再開です。

最近また偶然というか奇遇な事が多い。
お客様のご実家がボクの実家のすぐ近所だったり、卒業した学校が一緒だったり、
今のそれぞれの住まいがご近所だったり。ラジバンダリ。

そんな話をお伺いすると、よりグッとお客様との距離が縮まる気がする。
ボクが一方的に縮まった気になっているだけなのかもしれないけど。

人と人って辿ると必ずどこかで繋がってると思う。
そんな事をみんながもっともっと実感できれば世の中もっとギスギスしなくなるかも。

ボクも『ノンギス精神』を胸に日々生きていったりラジバンダリ。
a0160970_17313159.jpg

[PR]
by cyp-flower | 2010-09-19 17:32
昨日はレッスン
こんばんは。昨日浴室に入ったらデッカいバッタがいて、少しビビりながらつまんで
外に出しましたよ。子供の頃は平気だったのに・・・。
大人だけど虫が平気な方も、大人が故に虫が苦手な方も右の『広島Blog』って
オレンジのピコピコしたヤツ、ポチっとクリックお願いいたします。

昨日はレッスンデーでした。
昨日が2回目の方はブーケを
a0160970_20485685.jpg

ベテランの方にはアレンジメントを
a0160970_20494228.jpg

それぞれ作っていただきました。

昨日はお2人プラスボクでのレッスン。
うちの店のスペース上、5名がマックスです。沖縄出身のMAXは4人ですけど。

少人数で和気あいあい(ほとんどボク1人でしゃっべてますけど)としたレッスンです。

ボクの足りない部分をベテランの方が補ってくださり、ホントお客様に助けられてば
っかりです。

この場を借りて、Kさん、本当にいつもありがとうございます。

皆様のお気持ちに感謝しながら日々精進しております。

こちらはお供えのアレンジメント
a0160970_2112344.jpg

O様、ご注文ありがとうございました。
[PR]
by cyp-flower | 2010-09-15 21:08
ありのまま
こんばんは。今日店でバケツを洗ってたらなぜか横っ腹の筋肉が痛くなって
しまいましたよ。これも日頃の運動不足のせいなのかしら・・・。
運動が足りてる方も足りてない方も右の『広島blog』って書いてあるオレンジの
ピコピコしたヤツ、ポチっとクリックよろしくお願いいたします。

ボクが初めて勤めた花屋でよく言われた言葉がある。
『花屋は夢を売る商売だ。』
たしかにそうかもしれない。
他の花屋さんと接したり、観察してるといわゆる『セルフプロデュース』の上手な
人も多い。

確かにその人の醸し出す雰囲気や『シュッとした感じ』でお客様を惹きつける人
もこの業界には多いと思う。

しかしながら、誠に遺憾ながらボクには『シュッとした感じ』も無いし、イケメンでも
ない。

自分で店を始めたばっかりの頃はそれが少しイヤだった。
『オレがもこ〇ちクンや妻〇木クンみたいだったらもっと店の売上げがアップ
するんじゃないか』って思ったりもした。

でも人間、無いものねだりしてもしょうがないし、無理して過剰なセルフプロデュース
をしてもボロがでるだけだと思う。

そもそもボクがお売りしてるモノは花や鉢物だし。それに皆様の思いを皆様の代理
で添えるのがボクのお仕事だし。

なので結論を言うとお調子モノでおバカなボクのままで、でも皆様の気持ちを大切に
これから先も頑張りますよって事だ。

上記のようなボクですけど今後ともよろしくお願いいたします。
でも、もしなれるのならやっぱりイケメンにはなりたいなぁ。
a0160970_21174851.jpg

[PR]
by cyp-flower | 2010-09-13 21:24
モノはいいよう
こんばんは。前回のブログ、使い慣れない英語なんか使ったんで書き間違えて
あとからコッソリ編集して直しましたよ。
英語ペラペラな方もそうじゃない方も右の『広島blog』って書いてあるオレンジの
ピコピコしたヤツ、ポチっとクリックよろしくお願いいたします。

今日は配達と現場見学の間に、このブログでは『名言の宝石箱』としておなじみの
尊敬する花屋の大先輩のお店をちょこっと訪問。
いつも行き詰ったり考えが煮詰まったりするとお邪魔して刺激をいただく。

今日はちょうどお客様が来られてて、ゆっくりお話はできなかったけど、店頭の
ディスプレイや切花、鉢物のラインナップなどじっくり観察してきた。

『やっぱりこの人たちはスゴいな。』と思いながらいろいろ盗み見。

先輩、参考にさせていただきます。
あくまでも参考にさせていただくのであって『パクリ』ではありませんから!
a0160970_2211281.jpg

[PR]
by cyp-flower | 2010-09-11 22:13


リンクなど
皆さんのクリックが元気の源です。広島ブログ


ボクが行ってる先生が超美人のフラスタジオ。
フラ・ハラウ・オ・マカニアヘアへ

元気な先生のアクティブなブログ
ナマ@広島アクティブリング

美人姉妹のボディケア&フェイシャルエステ
ナチュリル

超おいしい真心のこもったベーグル
チェルシーベーグル
以前の記事
最新のコメント
ボンレスハムの意味,知り..
by もみじ日記 at 23:13
もみじ様、返事が遅くなり..
by cyp-flower at 21:13
hasegawaさま、こ..
by cyp-flower at 21:13
お誕生日おめでとうござい..
by もみじ日記 at 18:49
昨日はありがとうございま..
by nagomi_hasegawa at 00:51
最新の記事
昨日はレッスン&9周年。
at 2017-10-11 21:45
昨日はレッスン。
at 2017-09-27 21:51
おとといのレッスン。
at 2017-09-14 21:58
昨日はレッスン。
at 2017-08-23 21:40
おとといはレッスン。
at 2017-08-10 22:40
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧