広島市中区大手町の花屋 オフィス街のゆとりの空間 CYP[サイプ]
<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
昨日は出張レッスン。
こんばんは。
今、大相撲秋場所の真っ最中ですね。
ところで『相撲』って競技の名前でしょ?でも頭に『お』と後ろに『さん』をつけると
『お相撲さん』になって『相撲取り』という人を指す言葉になりますよね。
同じく『寺』も場所の名前なのに『お』と『さん』をつけると『お寺さん』っていう
『お坊さん』を指す言葉に変わる訳ですよ。日本語って不思議ですよね。
他にもそんな言葉ってあるんでしょうか?どうでもいい事だけど気になるわ~。
もし思い浮かんだ方は教えてくださいね。
どうでもいい事、気になっちゃう方も全然気にならない方も右、もしくは文末の
『広島Blog』って書いてあるオレンジのピコピコバナー、ポチっとおクリックさん、
よろしくお願いいたします。

昨日は店休日を利用しての出張レッスンデー。
今回も広島市東区若草町にあるラ・スイットさん(←クリック!)でさせていただきました。
昨日はこんな感じのアレンジメントを作成していただきました。
a0160970_1833686.jpg

作成中はこんな雰囲気です。
a0160970_18342411.jpg

皆さん真剣に、眉間に渓谷のようなシワを作りつつ作成されてました。
終わった後はお茶をいただきながら一気にリラックスの歓談タイム。
ラ スイットさまお手製の"イチジクのコンポート"なんてオシャレなものも
いただきました。大人のお味でおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

レッスンで皆さんにお花を活けるポイントをお伝えするのって、ボク自身の
花活けの復習や再確認になるんですよ。それに皆さんの生けられた
お花から教えられる事も多かったりで、レッスンってボクにとってはホントに
有意義な時間なんですよね。
ボク、これからも皆さんと有意義な時間を過ごせたらなって思います。
ってボクのキャラにない感じで若干気持ちワルかったですかね?
広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2012-09-19 19:21
(ひい)じっちゃんの名に懸けて。
こんばんは。
今日配達中に、我らが、そして今は亡き呉市交通局のボンネットバスと
すれ違いましたよ。観音のあたりで。
元呉市民として、そして幼心に『バスの運転手さんに絶対なるんだっ!』と
思ってたバスフリークとしてもかなり心躍る出来事でした。
店に戻ってから興奮気味にうちの奥さん(社長)に報告したところ、
『ふーん。』の一言で終了。
まあ、こんなものですよね。つっても逆に奥さんがバスマニアだったら
それはそれでコワいし・・・。
バスに萌える方も萌えない方も右、もしくは文末の『広島Blog』って書いてる
オレンジ色のピコピコバナー、ドアの開閉の妨げとなるので、ステップには
お立ちにならないようご注意しつつポチっとクリックよろしくお願いします。

このお方が(←クリック!)お題を決められたのでボクも。厳密にはおじいちゃん
じゃないけれど・・・。
ボクのひいじいちゃんは豪快な人だったらしい。
残念ながらボクはうちの実家に飾ってある戦前に撮影された一葉の写真でしか
お目にかかったことはないのだけれど。
エピソードトーク的なものも3つしか知らない。
『ベロベロに酔っぱらって人力車から二河川に落ちた』事と名前がなんと
『亀太郎(ウソじゃないですよ)』だった事。
そして3つ目、これが肝心。
『そんなノンダくれの亀太郎さんはとっても腕のいい植木職人だった』って事。
亀太郎さんから続くDNAが3代後に、ちょっとカタチも違うけれども花屋って
仕事をボクに選ばせたのだろうか?
だとしたらボクの家系に流れる血に報いるためにも良い仕事をしないといけない。
そう、『ひいじっちゃんの名に懸けて』も良い仕事をしないといけないなと
強く思ったボクなのでした。
よっしゃ、少しでも亀太郎さんに近づくために今夜あたり人力車かボンネットバス
から落ちてみっかな。
a0160970_21472129.jpg

広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2012-09-17 21:51
何とかと電卓も使いよう。
こんばんは。
先日うちの奥さん(社長)が出勤の支度をしてる時に大絶叫したんですよ。
今から穿こうとしてるジーパンを手にして立ち尽くしたまま。
こっちも驚いて『えっ、何々?』ってそのジーパンを見たらトックリバチが巣を
作ってましたよ。洗濯後、外に干してる時に竣工されたんでしょう。
街育ちのうちの社長は初めて見たようで『これって何?』を連発。
『そんなに珍しいモンでもねーよ。』とカントリーサイドで育ったボクは思った
のでした。
都会っ子も郊外っ子も田舎っ子も右、もしくは文末の『広島Blog』って書いてある
オレンジのピコピコバナー、ハチッとじゃなくてポチっとクリックよろしくお願い
いたします。

もう1つ虫のお話。
先週、植木鉢や培養土なんかを売ってる花屋相手の問屋さんに行った時の事。
以前仕入れておいたイカした観葉植物のためにカッコいい陶器の鉢と土を購入。
『あの植物がいくらで、この鉢と土はこの額で仕入れるから、売値はええと・・・』
って計算してたら、暗算の限界を迎えてボクの脳コンピュータがフリーズ&
耳から煙が・・・。
慌てて問屋のオネエさまに『ちょっと電卓貸してください。』ってお願い。
文明の力のおかげで無事計算もでき、オネエさんに電卓を返した途端に
デッカイ羽音。
ボクとオネエさんが座ってるデスクの上に明らかに人の血を吸う巨大アブが
悠々と着陸。
田舎育ちのボクだけどこんな至近距離でアブと対面するのは人生初。
ちょっとビビッてこの日2回目のフリーズをしていると、そのオネエさんが
今々ボクが返したばかりの電卓をアブの上にドンッ!そしてボクの顔を見て
ニコッ!
あぁ、アブって怖い。でも人ってアブよりもっと怖い。そして電卓ってやっぱり便利。
神様、もし来世があるのだとしたらアブ以外でお願いします。
a0160970_2231852.jpg

上の写真は先月うちの店に入ってきたカニ。このカニも電卓でドンッ!・・・・・
ってもちろんやってませんよ。きちんと川にお返ししました。
とある事を期待しつつ・・・(←クリック!)。
広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2012-09-14 22:41
昨日はレッスン。
こんばんは。
こないだうちの店の大家さんご夫婦とお話ししててボクの髪型の話になったん
ですけど、大家さんの奥様が
『でもその髪型ニオうよね!』っておっしゃったんでボクも『ええ、汗がコモって
クサくなりますわ~。』って答えたんです。
そしてら奥様が『違う違う、似合うよねって言ったの』。
ああ、褒めていただいてたんですね。ボク、ついついうっかり勘違いして
『この髪型クサいです』っていらないカミングアウトしちゃいましたよ。
うっかりナイショな事、喋っちゃう方も喋っちゃわない方も右、もしくは文末にある
『広島Blog』って書いてあるオレンジのピコピコバナー、こっそり内緒でクリック
よろしくお願いいたします。
それとホントはボクのアタマ、モジャモジャだけどクサくないです。
a0160970_21371772.jpg


昨日は店休日を利用してのレッスンデー。
こんな感じのアレンジメントを作っていただきました。
a0160970_216416.jpg

お友達同士でお誘い合わせの上、ご参加いただいたとの事。
楽しくお話されながらも真剣に作成されてらっしゃいました。
a0160970_219539.jpg

『あ~、楽しかった!』というご感想もいただけてホッと安心&ご来店に深く
感謝感謝でございます。
残暑厳しいとはいえ日に日に涼しくなる今日この頃、お花の持ちも徐々に良く
なってまいりました。
ご自身で作られたお花があなたとあなたのお部屋に彩りと安らぎ、そして癒しを
運んでくる・・・あぁ、なんと素敵な事でしょう!
そんな素敵な体験が1回3,500円(税込)で毎月第2・第4火曜日に経験できる
・・・あぁ、なんて素敵な事でしょう!
って事でご質問、お問い合わせ、そしてご予約、心よりお待ちしておりますって
結局毎度毎度の宣伝でございます。
広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2012-09-12 21:27


リンクなど
皆さんのクリックが元気の源です。広島ブログ


ボクが行ってる先生が超美人のフラスタジオ。
フラ・ハラウ・オ・マカニアヘアへ

元気な先生のアクティブなブログ
ナマ@広島アクティブリング

美人姉妹のボディケア&フェイシャルエステ
ナチュリル

超おいしい真心のこもったベーグル
チェルシーベーグル
以前の記事
最新のコメント
ボンレスハムの意味,知り..
by もみじ日記 at 23:13
もみじ様、返事が遅くなり..
by cyp-flower at 21:13
hasegawaさま、こ..
by cyp-flower at 21:13
お誕生日おめでとうござい..
by もみじ日記 at 18:49
昨日はありがとうございま..
by nagomi_hasegawa at 00:51
最新の記事
昨日はレッスン&9周年。
at 2017-10-11 21:45
昨日はレッスン。
at 2017-09-27 21:51
おとといのレッスン。
at 2017-09-14 21:58
昨日はレッスン。
at 2017-08-23 21:40
おとといはレッスン。
at 2017-08-10 22:40
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧