広島市中区大手町の花屋 オフィス街のゆとりの空間 CYP[サイプ]
<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
昨日はレッスン。
こんばんは。
先日テレビを見てたら三保の松原の紹介をやってたんです。
で、有名な『天女伝説』の中で舞い降りた天女が着ていた羽衣を掛けたとされる
『羽衣の松』の説明をしてたんです。
とても立派な松なんですけど『三代目 羽衣の松』らしいです・・・・・。
なんでも初代、二代目は枯れてしまったらしいんですって・・・・・。
っていうかこれってどうなんでしょう?
天女伝説自体がモヤっとしたものなのに肝心の松も三代目って。
しかも初代、二代目、三代目ってそれぞれ結構離れたところに生えてるし。
もう何もかもモヤの中です。
モヤモヤしてる方もスッキリしてる方も、右もしくは文末の『広島Blog』
って書いてあるオレンジのピコピコバナー、ここはクリアにポチっと
クリックよろしくお願いいたします。

昨日は定休日を利用した弊店でのレッスンデー。
こんなアレンジメントを
a0160970_20335018.jpg

こんな雰囲気で
a0160970_20362075.jpg

作っていただきました。
楽しくお話しながら(正確には話相手になっていただきながら)もお二人とも
手際良くサクサクとお上手に作ってらっしゃいました。
おそらく所要時間は最短記録での完成で仕上がりもバッチリでございました。
お二方、ご参加いただき誠にありがとうございました。

春のお花でいっぱいのこの季節、ご自宅にご自身で作られたアレンジメントを
飾る。
なんて素敵な事でしょうっ!
という事で皆様のご参加心よりお待ちいたしております。
広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2014-02-26 20:45
ホ〇とヘテロの狭間という言い訳。
こんばんは。
今朝うちの奥さん(社長)と話してて、なぜか気が付くとボクの体重の話に
なってたんです。
で、社長曰く『今、(アンタの体重っていうか体型も)ヒドいもんね。』ですって。
っていうかそんな事言うアンタの方がよっぽどヒドいし、アンタの体型だって
人の事を全く言えない位ヒドいよって言ってやりませんでしたよ。
後がコワいんで。
うちの社長ぐらいなんでも吐き出しちゃう方もボクみたいになんでも溜め込ん
じゃう方も右もしくは文末の『広島Blog』って書いてあるオレンジのバナー、
ここは溜め込まずにポチッとクリックよろしくお願いいたします。

花を仕入れる市場は、毎回何を何本買ったかを伝票に書いてもらうシステム。
男女何人か伝票を書いてくれる方がいるんだけどよっぽどの事がない限り
毎回同じ男性に書いてもらう。
その人が忙しそうだとその人がお手隙になるまで待ってでも伝票を書いて
もらう。
毎回同じ人だと自然とその人との間に共通のリズムができて伝票を書いて
もらうという煩雑な作業がスムーズに進むので毎回その人に頼む。
『よっぽどワシの事が好きなんじゃねぇ~。』なんて言われながら伝票を書いて
もらう。
あながちそれも間違いではない。というか大いにそれはある。
とってもいい人だし、頼んだお花はビシッと揃えてくれるし、話してても
楽しい。なんというか気が合う感じがする(こちらの勝手な思いかも
しれないけど)。
この気が合うって感覚は正直女性相手では感じる事が出来ない。
ボクが男子校出身で、青春の多感な時期を男性としか過ごしてない事が起因
し、その結果女性と自然に話すことができない体質になったのが原因だろう。
正直いまだに女性と話すのは緊張する。
いろいろと話したいのだけど、やっぱりできない。
しかしながら男性とは何でも話せて、全てをさらけ出す事ができる。
ボクはひょっとして男性としか真に心と心を通わせる事ができないのだろうか?
女性とは真の友情や心の結びつきを構築する事ができないのだろうか?
ボクが女性を苦手とするように女性もボクを苦手とし、ボクを避けているのでは
ないのだろうか・・・。


というバレンタインデーの結果に対する言い訳でした~。
a0160970_221738.jpg

広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2014-02-19 22:20
お知らせ。
こんばんは。
先日配達に行った後のお話。
ご注文主様からありがたくもお礼のお電話が。
ご注文主様曰く
『先方の方もすごく喜んでくれたのよ~。それにその方が“とっても感じの良い
お花屋さんだったわ~。”って。 奥様が配達に行かれたの?』

『・・・・・・・・・ボクです・・・。』

とっても心苦しい時間でした。
誰も悪くない、いや、あえて言うならボクが悪いッス・・・・・。
ここ最近、心苦しい思い、された方もされてない方も、右もしくは文末の
『広島Blog』って書いてるオレンジのピコピコバナー、心スッキリポチっとクリック
よろしくお願いいたします。

本日はお知らせでございます。
いつもお世話になっているボディケア&アロマ ナチュリル様(←クリック!)にて
来る2月26日(水)にミモザを使ってのリースレッスンをさせていただきます。

【ミモザリース作製レッスン】
日時:2月26日水曜日 18時半~20時
場所:ナチュリル様 広島市中区中町5-4 野村ビル301
レッスン料:3,500円(花材費込み)
花ばさみをご持参ください。


詳しくは弊店CYPまでお問合せください。tel 082-246-8117

ちなみにナチュリル様は男子禁制。
うちの奥さん(社長)が今回担当させていただきます。
もちろんご参加いただく方も女性限定でございます。
皆様のご参加、心よりお待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。
a0160970_20425694.jpg

広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2014-02-12 20:52
CYPは『サー』か『プー』。
こんにちは。
このお正月にバーゲンで超お気に入りの上着をゲットしたんです。
ホントに超お気に入りでチョクチョク着てるんです。
で、先日フッと見たら右袖に小さいタバコの焦げがありました・・・。
これも『禁煙しろっ!』っていうサインなんでしょうか・・・。
焦げのできた上着、これで何着目だろう・・・。
ご自身の意思でスパっと禁煙できた方も、物理的な損失を被ってさえ
禁煙できない方も、右もしくは文末の『広島Blog』って書いてあるオレンジの
ピコピコバナー、ポチっとクリックよろしくお願いいたします。

どんな業界でもあるのが『隠語』や『符牒』の類。
花業界ではそんなにない気もするけど、よく耳にして口にするのが『略語』。
例えばカサブランカは『カサブ』だしラナンキュラスは『ラナン』。
トルコキキョウは『トルコ』。コチョウランは学名のファレノプシスから『ファレ』。
どうやら頭の方に重きを置いているみたい。
かと思えばスイートピーは『ピー』で、チューリップは『リップ』と後半部分に
重きを置いてる物も。
まぁ、これらをサラっと市場で言えるようになれば花屋も一人前(?)。
っていうかお客様にうっかり略語を言わない事の方に神経を使ってます。
でも使いながら、『略してる事によるメリットって微々たるものなんじゃない?』
って思ってるのも事実。
そう思いながらも使ってるのも事実。
まぁ、ボクもこの業界にドップリ浸かっちまったって事で。
a0160970_17352317.jpg

広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2014-02-08 17:39
前・本・後。
こんばんは。
ここ2か月、ほぼ毎日昼食後に焼き芋を1本食べるのにハマってたワタクシ。
お弁当を今までより小さいものにして、白米よりカロリーの低い焼き芋で
腹を膨らませつつ食物繊維もしっかり摂取するっていう最高のプランだと
思いながらおいしい焼き芋をいただいてたんです。
こないだ実家に帰った時、両親にその話をしたら父親に
『バカ、今すぐやめい。Kおじちゃん(父親の弟)はそれで糖尿病になったんで。』
と叱責されてしまいました。。
その話を聞いてから焼き芋はスパっと断ったボクですが、若干今は禁断症状に
苛まれてます。
あぁ、あの黄色いホクホクしたヤツをまた口いっぱいにほうばりたい。
そして水を飲むのを我慢してもっさもっさしたままでのどが詰まりそうなスリルを
味わいたい。
今こうしている間も頭は焼き芋の事でいっぱい。
まるで恋です。いや、これは恋です。
ボクみたいに人間以外のモノに恋しちゃう方も、正常に人間に恋してる方も
右もしくは文末の『広島Blog』って書いてあるオレンジのピコピコバナー、
ときめきクリックよろしくお願いいたします。
まぁ、適量を食べればいいよって話なんですけどね。

昨晩寝転がって楽しくテレビを見てたボクにうちの奥さん(社長)が
『アンタ、今年前厄じゃね。』と一言。
『ふーん。』なんて軽く流したけど心の中では
『えぇ~!何でそんな事言うの~!アンタが言わなんだらそんな事も知らずに
楽しくこれから3年間過ごせたのに~。』
ってかなりの狼狽ぶり。
ひょっとして最近弊店がヒマなのも謎の顔面神経痛もなかなか体重が落ちない
のも全部前厄のせい?
いやいや怖いわ~、厄年。

今日、社長から『長いものを買って身に着けると守ってもらえるんでベルトと財布
(財布はなぜ?)を新調しなさい。』とのお達しが。
ベルトぐらいで大丈夫?
いっその事、まわし買います。ごっつぁんです。
a0160970_17432016.jpg

広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2014-02-06 17:49
皆様もお気をつけて。
こんばんは。
小さな頃からいわゆる『刑事ドラマ』が大好きだったボク。
小さな頃はお巡りさんにいっぱしの刑事気分で敬礼するとお巡りさんも
はにかんだ笑顔だったり満面の笑みで敬礼を仕返してくれてました。
でも大人になってやるとダメね、やっぱり。
20歳過ぎてから敬礼した事あるけどスゴい顔で睨まれました。
皆さん、お巡りさんを見ても決して敬礼してはいけません。
くれぐれも気をつけてくださいね。
敬礼して睨まれちゃう方も、ただ車を運転してるだけで停車させられて
職務質問を受けちゃう方も(どっちもオレだわっ!)、何事も無く平穏に
日々を過ごしている方も右、もしくは文末の『広島Blog』って書いてある
オレンジ色のピコピコバナーに敬礼っ!じゃなくてポチっとクリックよろしく
お願いいたします。

本日いらっしゃったお客様のほとんどが風邪ひきさん。
ノドだったり鼻だったりをヤラレてらっしゃる。
暖かかったと思えば急に寒くなったりジェットコースター並みの
気温の乱高下。
そりゃあ風邪もひいちゃいます。
皆様、くれぐれもお気をつけくださいませ。

ボクは・・・まぁ、昔からあることわざ通り心配はないんですけどね。
a0160970_21394518.jpg

広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2014-02-05 21:39
バイオのリズムを変えたいよ。ホホホイホホホイホホホイホイ。
こんばんは。
1月は時間に余裕があった(要するにおヒマだった)弊店CYP。
時間の有効活用をって事でショーウィンドウを拭いたり什器のペンキ塗りを
したりなんかしてたら体調不良になってしまったワタクシ。
特に肩がバッキバキに痛くて、首を後ろに反らせば左目がピクピクピクピク。
これって顔面神経痛っていうんです?それとも痙攣?原因は何?
運動不足?単なる老化?
この状態がかれこれ1週間。地味にツラいわ~。
やっぱり普段し慣れない事はするもんじゃないなって思ったっていうか
し慣れないなんて恥ずかしい事は言わないで普段から店内美化に努めようと
思ったワタクシでございます。
普段から身辺の美化や時間の有効利用、お出来にになってる方もお出来に
なってない方も、ついでにオデキが出来てる方も右、もしくは文末の
『広島Blog』って書いてあるオレンジのピコピコバナー、ポチっとクリック
よろしくお願いいたします。

謎の左目ピクピクやその他諸々もあって若干バイオリズムも停滞気味の
低空飛行。
現状打破したいけど殻も打ち破れず悶々とする日々。
寝て起きたら新しい自分に生まれ変わる事もなくやっぱり現状のまま。
まぁ以前のボクに比べればこんな事で悩むようになっただけでも成長
したって事だけど40歳の扉ももう目前。
ウジウジしたってしょうがないし『一発気合い入れてやってみっか!』って
のが結論。
とにかくガムシャラに頑張って生まれ変わってやるでぇ~。
今までの自分じゃしなかった事、破天荒な事もやってやる~!
とりあえず今夜、東北東を向いて一言もしゃべらず歳の数だけ大豆を
鼻から食べてやる~!・・・・・予定。
a0160970_22232787.jpg

広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2014-02-03 22:23
旧暦で今さらのあけましておめでとうございます。
こんばんは。
先日テレビで『男勝りな女性を差す土佐弁』である“はちきん”の語源を知り
声が出る程驚きました。
まさかそんな意味って・・・かなりお下品・・・。でも高知の方の発想は素晴らしい!
お下品な事を聞いて顔を赤らめちゃう方も顔がニヤニヤしちゃう方も
右、もしくは文末の『広島Blog』って書いてあるオレンジのピコピコバナー、
ポチっとクリックよろしくお願いしますぜよ。

なんだかんだでもう2月。
そしてこのタイミングでの遅ればせながら2014年のブログ初更新。
今年はお正月のお休みを長くいただいたのでなんとなく気持ちもパソコンの
前からハナレグミじゃなくて離れ気味。
1月2月はお仕事もゆっくりペースで、特にネタもないのでなおさら気持ちも
ブログからハナレグミじゃなくて離れ気味。
でもそんな不真面目ブログでも毎日訪問してくださっている方々がいらっしゃって
なんだか申し訳ない気持ち。

ですのでワタクシ、本日旧暦1月3日からマジメにブログをいたします。
本日旧暦1月3日ですので新年のご挨拶を。
皆様、本年も弊店CYPとこのブログ、よろしくお願いいたします。
a0160970_2113371.jpg

広島ブログ
[PR]
by cyp-flower | 2014-02-02 21:17


リンクなど
皆さんのクリックが元気の源です。広島ブログ


ボクが行ってる先生が超美人のフラスタジオ。
フラ・ハラウ・オ・マカニアヘアへ

元気な先生のアクティブなブログ
ナマ@広島アクティブリング

美人姉妹のボディケア&フェイシャルエステ
ナチュリル

超おいしい真心のこもったベーグル
チェルシーベーグル
以前の記事
最新のコメント
ボンレスハムの意味,知り..
by もみじ日記 at 23:13
もみじ様、返事が遅くなり..
by cyp-flower at 21:13
hasegawaさま、こ..
by cyp-flower at 21:13
お誕生日おめでとうござい..
by もみじ日記 at 18:49
昨日はありがとうございま..
by nagomi_hasegawa at 00:51
最新の記事
先週火曜日のレッスン。
at 2017-06-24 21:52
先日火曜日のレッスン。
at 2017-05-27 21:50
17年の澱。
at 2017-05-22 22:11
バカな真心の応酬。
at 2017-05-19 21:46
昨日はレッスン2連発。
at 2017-05-17 21:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧