人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  広島市中区大手町の花屋 オフィス街のゆとりの空間 Cype[サイプ]
 
by cyp-flower
CYPは『サー』か『プー』。
こんにちは。
このお正月にバーゲンで超お気に入りの上着をゲットしたんです。
ホントに超お気に入りでチョクチョク着てるんです。
で、先日フッと見たら右袖に小さいタバコの焦げがありました・・・。
これも『禁煙しろっ!』っていうサインなんでしょうか・・・。
焦げのできた上着、これで何着目だろう・・・。
ご自身の意思でスパっと禁煙できた方も、物理的な損失を被ってさえ
禁煙できない方も、右もしくは文末の『広島Blog』って書いてあるオレンジの
ピコピコバナー、ポチっとクリックよろしくお願いいたします。

どんな業界でもあるのが『隠語』や『符牒』の類。
花業界ではそんなにない気もするけど、よく耳にして口にするのが『略語』。
例えばカサブランカは『カサブ』だしラナンキュラスは『ラナン』。
トルコキキョウは『トルコ』。コチョウランは学名のファレノプシスから『ファレ』。
どうやら頭の方に重きを置いているみたい。
かと思えばスイートピーは『ピー』で、チューリップは『リップ』と後半部分に
重きを置いてる物も。
まぁ、これらをサラっと市場で言えるようになれば花屋も一人前(?)。
っていうかお客様にうっかり略語を言わない事の方に神経を使ってます。
でも使いながら、『略してる事によるメリットって微々たるものなんじゃない?』
って思ってるのも事実。
そう思いながらも使ってるのも事実。
まぁ、ボクもこの業界にドップリ浸かっちまったって事で。
CYPは『サー』か『プー』。_a0160970_17352317.jpg

広島ブログ
by cyp-flower | 2014-02-08 17:39
<< お知らせ。 前・本・後。 >>


リンクなど
皆さんのクリックが元気の源です。広島ブログ


超おいしい真心のこもったベーグル
チェルシーベーグル
以前の記事
最新の記事
夏季休暇のお知らせ
at 2020-08-06 17:05
母の日アレンジメント
at 2020-04-23 18:18
税率変更のお知らせ。
at 2019-09-30 13:28
お盆休みのお知らせ
at 2019-08-06 16:34
ゴールデンウィーク期間中の営..
at 2019-04-21 20:40
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧